宅配弁当サービスにはどんなものがあるの?種類をまとめてみました

自分で料理をする時間がとれなかったり、買い物に行くのが体力的に辛かったりするときに、何かと役に立ってくれる宅配弁当サービス。プロの調理師と管理栄養士が提携した結果、味も栄養バランスも満足度が高くなっていることで、最近では宅配弁当サービスの利用者が増えています。

それでも、「便利そうだからぜひ使ってみたいけれど、自分の生活や健康状態にあったものを届けてもらえるか、ちょっと不安がある」と思う方も、きっと多いのではないでしょうか。そこで今回は、宅配弁当サービスにどんな種類があるかについてお話しします。これからサービスの利用を考えている方、どんな種類を利用できるかを知りたい方は、ぜひ今回の記事を参考してくださいね。

1.基本的な食事ができる『普通食』

まずは、特に食事制限やダイエット、糖質制限などの注意が必要ない方のためのメニューです。

プロの調理師と管理栄養士の監修のもと、栄養バランスが整った通常の食事が用意されます。「バランスが良く美味しい食事を食べたいけれど、一人暮らしで食材の準備が難しい」「料理が苦手で、いつも栄養バランスが偏ってしまう」「仕事が忙しく、食料品の買い出しに出かけたり料理をしたりする時間がない」「高齢で身体が弱り、買い物に出かける体力的な余裕がなくなってきた」など、さまざまなお悩みとご希望にこたえてくれるサービスです。

難しい料理も手軽に食べられる

宅配弁当サービスで普通食を頼むメリットは、普段はなかなか作れない料理を気軽に食べられること。炒め物や汁物などの料理なら自分でも手軽に作れそうですが、揚げ物のような手間がかかる料理はなかなか作れません。でも宅配弁当サービスを使えば調理が大変な料理も届けてもらえるので、日々の食生活への不満がぐっと減ります。

また、宅配弁当サービスの料理を食べているうちに、レシピのレパートリーが増えることも嬉しいポイントです。自炊する日のためのアイディアにもつながるので、宅配弁当サービスは料理好きな方にとっても良い助けになってくれるでしょう。

2.ダイエットに配慮した食事ができる『ダイエット食』

宅配弁当といえば普通食が届けられるイメージが強いですが、現在ではダイエット成功を考えたメニューの提供もしています。

管理栄養士がダイエットに必要なカロリーと栄養素を考え、減量中でも安心して食べられるメニューを考えてくれます。それをプロの調理師が作ってくれるので、栄養バランスはもちろん味も申し分ない仕上がりです。ダイエット中は栄養が偏ったり食事に不満を抱えたりすることが多いので、これはぜひとも利用したいところですよね。

ダイエット成功には食事が大事だからこそ、おすすめです

ダイエットを成功させるためには運動する必要がありますが、それ以上に大切なものは食事です。

体重を減らすには、日々の消費カロリーが摂取カロリーを上回っている必要があります。運動を続けていると確かにカロリー消費につなげられますが、多くても1日に200~300カロリーが限度。そのうえに食べ過ぎてしまうと体重が減らず、下手をすると増えてしまいかねないので、体重を効率よく落とすには食事の管理も必要です。

それでも、減らすべきカロリーや食材がわかりにくかったり、栄養不足になって体調を崩したりなど、ダイエット中の食事は管理が難しいものです。そこで調理師と管理栄養士が考えてくれたサービスを使えば、困ることなくダイエットに専念できます。

今度こそストレスや体調不良に悩まされずにダイエットをしたい場合には、宅配弁当サービスを試してみてはいかがでしょうか。

栄養相談ができる

今では宅配弁当サービスがだんだん便利になり、食事や健康、栄養について相談できるコーナーもできています。美味しく健康的な食事を届けてもらうだけでなく、解決したい問題や疑問もなくなっていくのは、嬉しいことですよね。

3.治療中の健康管理を考えた『制限食』や、年齢に合わせた食事

糖尿病や高血圧などの生活習慣病や、腎臓病をはじめとする病気になってしまった場合、今までとは違う食事内容に気をつけなければいけません。特定の栄養素を多くとりすぎると健康状態が大きく脅かされ、せっかくの治療が意味のないものになってしまうためです。

糖尿病なら糖質を、高血圧ならたんぱく質、腎臓病なら腎臓に負担がかかりやすい食べ物など、気をつけるべきポイントは病気によって変わります。また、特定の栄養素や食べ物を避けたうえで摂取カロリーの範囲を守り、体調を維持するために問題のない食事も考えていくことが大事です。

それでも、病気に対して不安な気持ちを抱えているなかで病気に配慮した食事を作ることは、とても簡単ではありません。そこで宅配弁当サービスを利用すれば、ストレスを抱えることなく治療に専念できるようになります。

宅配弁当サービスには、『糖質制限食』『高血圧の方向けの制限食』『塩分制限食』など、利用する方の状態や食生活に合わせた食事の種類が多くあります。普通食やダイエット食と同じように管理栄養士が監修し、プロの調理師が作ってくれるので、栄養バランスも味も抜群です。

これから病気や体調に気を遣いながらの食事を始める方には、宅配弁当サービスはぜひおすすめです。

年齢に合わせた食事メニューも

年齢を重ねると、若いころに比べて固いものに対して苦手意識が強くなります。そんなときでも宅配弁当サービスなら、柔らかめに作った食事を届けてくれるので、歯が弱くなっても安心して食事を楽しめます。「無理に固いものを食べてストレスを感じるより、ずっと快適に食事を楽しめている」と喜ぶ方も多いそうです。

普通食からダイエット食、病気になったときの食事、年齢に合わせたやわらかい食感のメニューなど、今や宅配弁当サービスは私たちのニーズのほとんどを満たしてくれるようになりました。毎日届けてもらうサービスもあれば、希望する日だけ受け取るサービスもあるので、生活スタイルや好みに合わせて利用できるのもいいですね。

私たちの悩みにしっかりと向き合って解決してくれる宅配弁当サービスは、今後さらに広がっていくでしょう。今食事で問題を抱えている方は、ぜひ宅配弁当サービスをチェックしてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします