ダイエットを成功させるなら宅配弁当が便利!宅配弁当のメリットと活用法

男性にとっても女性にとっても、体型管理は大切な課題です。とは言え、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、レストランやカフェには美味しそうな食品やメニューばかり、また美味しいものに限ってカロリーが高いという厳しい現実があります。

ダイエット中の食事管理には自炊が便利だとわかっていても、一人分の食事の用意が難しかったり作りすぎてしまったりして、結局ダイエットの結果につながらない・・・ということもあります。

そんな悩みには、宅配弁当を使った食事管理が大いに役立ちます!そこで今回は、ダイエットにおける食事の大切さと宅配弁当のメリット、便利な活用法についてお話ししていきますので、ダイエッターの方はぜひ参考にしてくださいね!

1.ダイエットに大切なポイントは食事

ダイエットと言えば、運動してカロリーを消費したり筋肉をつけて代謝を上げたりなど、身体を動かして痩せようとする方が多いイメージがあります。運動によって痩せていくことはもちろん可能ですが、同時に食事内容を見直さない限りはダイエットの成果があらわれにくいということも。いくら運動をストイックに頑張っていても、普段の摂取カロリーが多ければ、体重減少にもスタイルアップにもつながりません。

「ダイエットの成功のカギは、食事が8割と運動が2割」と言われるように、まず食事に気を付ける必要があります。

 

(1)食べなさすぎは危険!適量を食べてこそダイエット成功につながる

ダイエット成功には食事管理が必要ですが、だからといって極端な食事制限は禁物です。「カロリーを減らせば減らすほど早く痩せられるから、厳しい食事制限で乗り切ろう」としてしまう方も少なくありませんが、そのようなダイエットでは体調を壊すばかりか、リバウンドを招いてしまう可能性が高くなるためです。

カロリーの低い食事をとっていれば、最初のうちは当然体重が落ちます。しかし、栄養不足やストレスで身体が弱って代謝も下がり、だんだんと痩せにくい体質になっていくのも事実。辛いダイエットに我慢できずに食事を普段通りに戻した結果、リバウンドが始まる・・・という逆効果なことになるケースも多いです。

ダイエットに必要なポイントは、食事制限ではなく食事管理です。目標体重に向けてどのくらいのカロリーが必要なのかを見極め、日々の食事に当てはめていくことで、ストレスや体調を崩す心配なく痩せていくことができます。

 

(2)バランス良く食べることでより確実なダイエットに

ダイエット成功には、適切なカロリー摂取と同時にバランスの良い食事も大事です。野菜やたんぱく質、炭水化物、脂質などをバランス良く取っていなければ身体が栄養不足になり、体調不良の原因になります。また、カロリーを減らしているのに体重が減らないという状態も引き起こされ、ストレスや暴飲暴食につながってしまうこともあります。

ストレスを感じず身体に優しく、確実なダイエットを進めていくには、栄養バランスが整った食事が不可欠です。ダイエットに良いレシピ本やサイトなどをのぞいてみれば、効率的に痩せられる食生活を手に入れられるでしょう。

 

2.食事管理が難しいなら宅配弁当サービスが便利!

「ダイエットには適切なカロリー摂取が必要」「バランス良く食べることが大事」というポイント自体はわかっているものの、実際にはそれを難しく感じてしまう方が多いです。特に一人暮らしで自炊をする場合にはカロリー計算がしづらく、多種類の食材を毎日揃えることは決して簡単ではないためです。

そこで、宅配弁当サービスで食事管理をすると、ダイエットがぐんと楽になります!

 

(1)カロリーと栄養バランスを考えた食事が届く!

宅配弁当サービスでは、管理栄養士と調理師が連携したうえで作られた食事を受け取ることができます。普通のメニューや糖尿病、高血圧などの生活習慣病対策を目的にしたメニューだけでなく、最近ではダイエット目的のメニューも多数販売されるようになりました。

「あらかじめカロリー計算ができているから、自己流で間違ったダイエットをしなくて済む」「バランス良く栄養を取れるので、健康的なダイエットを続けられる」と、ダイエッターの方たちにも好評のサービスです。自分で食事管理を始めてもわからないことが多すぎるケースもあるので、それなら最初からプロのサービスを利用するのがいいですね。

 

(2)食べ過ぎを防げる!

自分でダイエットメニューを作っても、量の計算が大変で、結局食べ過ぎてしまう方は少なくありません。いくら身体に良い食材でも、食べ過ぎてしまっては逆効果。食欲をきちんと抑えながらのダイエットこそが、地道な成功につながります。

その点、宅配弁当サービスならはじめから量が決まっているので、食べ過ぎる心配をしなくて済みます。自分にとっての適正量を知りつつ体重を落としていけるのが、便利なポイントですね!

 

(3)大満足なダイエットができる!

プロの調理師が作った宅配弁当なら、味の良さもばっちり。ヘルシーでダイエット成果が出やすい食事を毎日続けるなら、続けられる食事を選んでいくことも大事です!

 

3.宅配弁当サービスをもっと身近に!

さて、ここまで、宅配弁当サービスのメリットについてご説明しました。ここからはダイエッターの方が宅配弁当サービスをもっと効率的に使用するためのポイントについてお話しします。

 

(1)最初のお試しセットでサービスを知る

いきなり宅配弁当サービスを始めるのには、やはりどれを選んだらいいかわからずに迷いが出てしまうもの。それなら、いろいろなサービスのお試しセットを使えば、ご自分に合った宅配弁当を見つけられます。

お試しセットは通常サービスよりも低価格で提供されていることが多いので、なおさら試しやすくなりそうですね!

 

(2)相談サービスを使ってみる

現在では、多くの宅配サービスが管理栄養士の協力のもと、利用者の方からの相談を受け付けています。栄養バランスや食事、健康について心配なことがあったら、いつでも相談できるのがいいですね。
「夕食はバランスの取れた食事ができるけれど、ほかの食事はどうしたらいいかわからない」「ちゃんと栄養が取れているか不安になる」など、困ったことを気軽に話せるので、ぜひ積極的に活用していきましょう。

ダイエットを成功させるには、運動以前に食事管理が必要不可欠です。自分では難しいと困っている方にこそ、宅配弁当サービスは適切な方法といえるでしょう。お試しセットや相談で感覚をつかみ、ダイエット成功につなげていきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします