ダイエットで3日坊主にならないために!今度こそ成功するためのコツ

「今年中にあと5キロ落としたい」「太っていることにコンプレックスがあり、ダイエットに成功して自分に自信を持ちたい」「健康のために、適切な体重を目指したい」・・・ダイエットやスタイルアップに、興味を持つ方はとても多いです。しかしその反面、「辛いダイエットが続かない」「数日頑張れても我慢が限界を迎えてしまい、すぐにあきらめる」「これまでいろいろなダイエット方法を試してきたけれど、続けられずに食べ過ぎるので、リバウンドを繰り返してしまう」など、多くの失敗談を重ねてきた方も多いのではないでしょうか。

でも、ダイエットはコツさえしっかりと抑えれば、ストレスなく確実に進んでいくものです。そこで今回は、ダイエットで3日坊主にならずに続けられるコツと、今からでも始められるおすすめのダイエット方法についてお話しします。今度こそダイエットに成功したい方は、ぜひ今回の記事を参考にしてくださいね!

1.続けられるものを、長い間続けていく

食事制限や糖質制限、ファスティング、有酸素運動、筋肉トレーニングなど、世の中には実に数多くのダイエット方法があります。書店に行けばダイエット方法やレシピの本が簡単に手に入り、情報自体もインターネット上で沢山出回っています。こうして考えれば、現在はダイエットを手軽に始めるにはもってこいの時代とも言えそうですね。

それでも、なかなか痩せられずに困っている方が多いことも事実。しかしそれは、続けられないことを習慣にしてしまうからなのです。

良いダイエット方法は世の中にあふれていますが、私たちは一人ひとり、体質や好み、生活習慣が違います。自分にとって合わないか、無理なものを続けようとすれば、どこかでストレスがたまってしまうばかり。だからこそ、「これなら続けられる」と思えるものをまず見つけ、習慣にしていくことをおすすめします。

(1)続けられるものを、まずは大筋で決める

例えば、お菓子を毎日食べることを習慣にしている方がいたとします。この段階でまったくお菓子を食べないのは辛いので、1日おきに食べるか、1週間のうちに食べない日を作ってみましょう。お菓子のカロリーはとても高いので、食べない日を意識的に作るだけでも体重は落ちていきます。

運動に関しても同じことで、毎日30分歩くことを決めたとします。運動する習慣を作れば身体が引き締まり、体重も落ちやすい状態ができるでしょう。もっとカロリーを燃焼したいのであれば、慣れていく段階で歩数を増やしていけば、無理なくウォーキングを続けられます。

毎日ダイエットを意識した生活をするのが辛ければ、週末に頑張ってみるという方法もあります。仕事や用事で忙しい平日は普段通りに生活して、週末は健康的な食事を心がけたり運動したり、早めに就寝したり、健康とダイエットを心がけた生活を送ってみましょう。身体が良い感じにリセットされるため、この方法で体重を落としたりスリムになったりする方も少なくありません。

このように、初めの段階では続けられることを意識し、毎日の習慣にしていくことが大いに役立ちます。成功している誰かの真似をするのではなく、ご自分ができるものから始めていけばいいのです。最初は小さな一歩でも、続けていけば結果は出ます。無理をせずに続けられることを探し、ダイエットの土台を固めていきましょう。

(2)必要に応じて、方法を調整していく

さて、ダイエットの土台が固められたら、方法をアレンジしていくこともおすすめです。

普段の炭水化物の摂取量を考えてみたり、たんぱく質をとってみたり、ウォーキングの量を増やしたり筋肉トレーニングを始めてみるのもいいですね。ダイエットの習慣と土台がすでに出来上がっている状態なら、難なくほかの方法も取り入れられるからです。

その段階でも、「これならできそうだな」と思ったことを選んでみるようにしてください。無理なく余裕を持てるダイエットこそが、一番成功率が高くなるので、自分なりの健康的な方法を見つけてくださいね。

2.今からでも始めたい!痩せやすい身体を作るコツ

次は、ダイエット初心者の方におすすめできる、痩せやすい身体を作るコツについてお話しします。「ダイエットを始めたいけれど、なにから試したらいいかわからない」と悩む方にもおすすめです。

(1)よく噛んで食べる

「たったこれだけ?」と思われるかもしれませんが、よく噛んで食べることはダイエットにとても役立ちます。よく噛むと満腹中枢神経が刺激されて食事への満足感が増し、後になってからの口さみしさや食べ過ぎを防げることから、それだけで体重を落とす方も多いそうです。また、消化がスムーズになるので、体調不良も大きく改善されるでしょう。ダイエットを続けるのに体調不良が気になっては成功しにくくなるため、しっかりと予防しておきましょう。

1口に30回が理想ですが、慣れていなければ10回や20回から始めても大丈夫です。また、ゆっくり食事する時間を毎回取れなければ、余裕ある食事時だけでも意識してみましょう。それだけでも満腹感が違ってくるのがわかります。

(2)朝、身体をしっかりと起こす

朝の時間を充実させ、身体をしっかりと起こしてあげると、代謝が上がって痩せやすい体内環境が整います。白湯を飲んだりストレッチしたりして身体を目覚めさせ、脂肪が燃えやすい状態を作ってみましょう。

白湯でもストレッチでもウォーキングでも、身体が目覚められるなら何でも構いません。少しずつでも、時間がある日だけでもいいので、朝の時間を大切にしてみましょう。

(3)腸内環境を改善する

「痩せにくい人ほど腸内環境が悪い」と聞いたことがあるかもしれません。それもそのはず、腸の調子が悪いと身体の機能がうまく働かなくなり、消化や栄養の吸収、排せつがスムーズにおこなわれなくなってしまいます。そこで腸内環境を整えると、健康的かつ痩せやすい体質ができていきます。

ヨーグルトやチーズ、納豆、漬物などの発酵食品をとり、腸内環境を良くしていきましょう。腸の調子が良くなると心が落ち着き、食べ過ぎも運動不足も防げるようになります。

以上、ダイエットで3日坊主にならないポイントとおすすめできるコツについてお話ししました。長期間に及ぶダイエットは、「いかに続けられるか?」が大切なポイントです。ぜひ、無理のないダイエット方法を見つけて続けて、理想の体重と目標にたどり着いてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします