宅配弁当サービスを続けるコツとは?飽きずに便利に利用していくには

「今日は食事を作りたくない」「料理が苦手だけれど、栄養のある食事をとりたい」「外出する体力がいつもあるわけではなくて、食料品の買い出しができなくて困っている」

このような悩みがあるとき、宅配弁当サービスはとても心強い助けになってくれます。料理や買い出しの手間を省いたうえで、栄養バランスの整った美味しい食事をとれることは、とても嬉しいですよね。

とは言え、「宅配弁当サービスを続けると飽きるかもしれない」という悩みが出てくることも事実。そこで、宅配弁当サービスをなるべく飽きずに使っていくポイントについてお話しします。また、宅配弁当サービスを上手に使うことで得られるメリットについてもお話ししますので、ぜひ参考にしてくださいね。

1.自炊と合わせながら使ってみる

宅配弁当サービスを利用するとき、サービスを毎日使わなければいけない決まりは特にありません。注文する日程はこちら側が決められますし、スケジュールやライフスタイルに合わせて利用することができます。

特に、宅配弁当サービスを利用したいときもあればそうでないときもある場合には、利用する期間と自炊する期間を分けてみるといいでしょう。仕事や用事などで忙しくなりそうなときは宅配弁当サービスを利用、自炊に力を入れたいときには注文せずに過ごす、そんなふうに宅配弁当サービスを使うことももちろん可能です。

(1)バランスをとりながら利用することで、楽しみも生まれる

このようにして注文する期間としない期間を決めながら過ごすと、普段の食事にメリハリが生まれます。

元から料理が好きで楽しんでいても、同じメニューが続くと飽きてしまうもの。そんなときに宅配弁当サービスを利用して新しいメニューや食材の選び方に活かせれば、自炊がさらに楽しいものになります。料理好きな方なら、宅配弁当サービスを通じて知った料理にアレンジを加えたり真似して作ってみたりなど、新たな楽しみを見つけられるかもしれません。

ただ料理や買い物への不便さを解消させるだけでなく、毎日の食事の楽しみも増やしてくれる宅配弁当サービス。料理好きだからこそ敢えて利用してみる、という方法もあるかもしれません。

2.2つ以上のサービスを使い分けてみる

宅配弁当サービスを使うと言っても、一つだけのサービスを使わなければいけないわけでもありません。今では数多くの宅配弁当サービスがあるので、複数を組み合わせながら利用することもできます。

例えば、平日と休日で頼むサービスを分けたり、週ごとに違うサービスを利用してみたりなど、工夫できる使い方はたくさんあります。サービス業者によってメニューや味が違ってくるので、そのような視点から宅配弁当サービスを楽しんでみるのもいいですね。

(1)ダイエットや健康のための食事など、種類が豊富

以前は、「宅配弁当サービスは料理が苦手な方や、体力的な問題で料理や買い物ができない方が利用するサービス」というイメージが強いものでした。しかし、健康への意識が高まってきている現在では、普段料理をする方でも宅配弁当サービスに関心を抱くようになっています。

そのニーズを受けて、ダイエット中の方への『ダイエットメニュー』や『ヘルシーメニュー』、糖質制限や脂質制限、塩分制限などができるメニューが増えています。今や宅配弁当サービスは、利用する私たちの目的に合わせたメニューを用意してくれるようになりました。だからこそ、できることなら自炊と合わせつつ、このようなサービスも有効活用していきたいものですよね。

3.宅配弁当サービスを利用することによるメリット

このようにして、飽きない工夫を続けながら宅配弁当サービスを使っていると、いろいろと嬉しいメリットが生まれるようになります。

(1)栄養への意識が高まる

宅配弁当サービスでは、栄養バランスが整った食事を届けるために管理栄養士がメニュー作りに協力してくれています。そのようにして作られたメニューだからこそ、栄養はもちろんカロリーの心配をする必要がありません。

また、続けていくことで自分にとってのカロリーの適量や食事量がわかるのも、メリットの一つです。ダイエットや健康的な食事を考える方にとっては、宅配弁当サービスがきっと役に立ってくれるでしょう。

(2)家族のきずなが深まる

体力的な問題で買い物に行けない方からの喜びの声も多いです。食事への楽しみがなくなると、気力も体力も落ちてくるもの。高齢者の方であれば会話が弾まなくなり、家族の方がストレスを抱えてしまうことさえあります。

そこで宅配弁当サービスで美味しく食べやすく、栄養バランスが整った食事をとっていれば、問題なく食事への楽しみを取り戻すことができます。身体に必要な栄養が入れば、気力も体力もよみがえり、今までよりも快適な家族生活を過ごせているという方も少なくありません。

(3)理想の形で栄養がとれる

特に年齢を重ねた方にとっては、固い食べ物が食べづらくなるケースがあります。適度な方さの食事をいつも用意できればいいですが、料理する側にとっては簡単でないことも。そんなときにも宅配弁当サービスが助けになってくれます。

業者によっては柔らかさを調節したメニューを用意してくれるので、固いものが噛めなくなったご家族の方がいるのなら、ぜひ利用してみるといいでしょう。プロの調理師がメニューを作ってくれるので、味はもちろん抜群。そのときの状況や健康状態に合わせた食事を定期的にとれるようになります。

「宅配弁当を使ってみたいけれど、続けられるか不安になる」とは、これから利用する方には多い悩みです。でもサービス自体は柔軟な形で利用できるものなので、上手に工夫しながら続けていけば、きっと毎日の生活がだんだんと楽しくなっていくでしょう。

「十分に自炊ができているけれど、今の料理に何か新しいアイディアを加えたい」「頑張って自炊をしたいけれど、料理があまり得意ではないので、練習しながら慣れていきたい」「家族が高齢になり、買い物や料理をする体力がなくなってきた。それでも栄養がある食事を楽しんでもらいたい」というときには、ぜひ宅配弁当サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします