糖質制限と脂質制限はどちらが痩せるのか?ダイエットに成功するなら

最近では健康志向やダイエットブームが高まり、効率的かつ無理なく痩せたいと思う方が増えてきています。そんななかで話題になるのが、糖質制限と脂質制限です。太りやすそうなイメージがある糖質と脂質をカットしていれば、短期間でダイエットの結果が出そうなイメージがありますよね。効果の出方やその性質から、「どちらにしようか?」と迷っている方も、きっと多いことでしょう。

そこで今回は、糖質制限と脂質制限の性質と、ダイエットにおいて気をつけたいポイントについてお話しします。無理なく健康的に痩せたい方は、ぜひ今回の記事を参考にしてくださいね!

1.主食を極力カットする「糖質制限」

まず、糖質制限とはご飯やパン、麺類をできるだけとらない食事を続けていく方法です。いわゆる炭水化物を制限する代わりに肉や魚、野菜、豆類などは十分に摂取してもいいというルールがあります。炭水化物を避けることにさえ気をつければ、お腹が満足するまで食事をとれるので、糖質制限に興味を持つダイエッターの方も多いです。

また、糖質制限には炭水化物を極力とらないタイプと少しだけならとってもいいタイプ、毎食とるけれど控えめにするタイプがあります。目的やダイエットにかける期間によって、どのくらい制限するかを調整していくやり方が一般的です。

(1)糖質制限のメリット

糖質制限のメリットは、何よりも結果が出やすい点です。糖質を制限すると身体から水分が排出されやすくなるため、はじめの数日で数キロ落とせたり身体がシュッと引き締まる様子を実感できたりします。短期間で確実な結果を出したい方にとっては、うってつけのダイエット方法と言えるかもしれません。

また、糖質をとりすぎないように意識すると、血糖値の急上昇も防げます。血糖値が急上昇すると太りやすくなるので、炭水化物中心や炭水化物だけの食事をとる機会が多い方には、糖質制限がきっと役立ちます。炭水化物に偏りがちな食事を見直し、栄養バランスが整った食事を始めることもできそうですね。

(2)糖質制限のデメリット

結果が出やすく、健康的な食事ができ、さらには特に不満なくダイエットが続けられそうな糖質制限。効果と無理のなさが人気になり、多くのダイエッターの方が試す方法ではありますが、気をつけていないと思わぬデメリットに悩まされる結果にもなります。

例えば、リバウンドしやすいという点です。糖質制限によって得られるダイエット効果は、脂肪燃焼と同時に体内の水分量の低下です。これにより体重が減ったり身体が引き締まったりしたように感じられるわけですが、ダイエット成功と同時に食事を元に戻すと、水分が一気に戻ってしまいます。ここで体重も体型も元通りになり、ダイエットに失敗したような感覚を覚えてしまうのです。

したがって、糖質制限をする場合はダイエット中のことだけではなく、成功後の食生活の戻し方についてもしっかりと考えておく必要があります。

また、集中力低下や疲れなど、低血糖による体調不良が目立ちやすくなるリスクもあります。糖質制限をする際には健康への配慮も忘れずに、無理のない範囲で続けるようにしましょう。

2.カロリーの高い食品を避ける「脂質制限」

これに対し、油や揚げ物、油を多く使う炒め物をなるべく避ける方法が脂質制限です。カロリーが高くなる食品や調理法を避けることで摂取カロリーを減らし、脂肪を燃焼して痩せていく方法とも言えます。

揚げ物や炒め物を避ける代わりに、ゆでたり蒸したりする方法で料理をしていきます。続けていくなかで食べ物の好みがヘルシー志向に変わり、健康的な食事を楽しめるようになれそうですね。

(1)脂質制限のメリット

脂質制限のメリットは、脂質を避けるだけで全体的な食事量を減らす必要がないため、食生活に物足りなさを感じる点がないことです。糖質制限と同じく、一定の栄養素を控えるだけでできる方法であるからか、食事制限が辛いと感じるダイエッターの方からも評価が高いです。空腹感やストレスに悩まされずにダイエットを続けられることは、本当に大事なポイントになってきますので、試してみる価値がありそうですね。

また筋肉量が減らないことも、脂質制限のメリットだと言えます。糖質やたんぱく質の量を減らさなくて済み、ダイエット中に気になる筋肉量や代謝の低下が起こりやすいと考えられています。筋肉量が減ると体調不良にもつながるため、健康管理にも気配りしながらダイエットに励みたい方には、良い方法になるでしょう。

(2)脂質制限のデメリット

一方、脂質制限は時に身体に必要な資質を摂取できない性質があることから、ホルモンバランスが崩れやすくなるというデメリットもあります。髪の毛や肌の潤いが失われ、特に女性の方にとっては辛く感じられるかもしれません。

脂っこい食事が好きな方にとってストレスの種となりうることもあります。ストレスと我慢が限界に達して食べ過ぎてしまう方も多いので、適度な息抜きを用意してから始めるほうが、脂質制限ダイエットを成功させるには役立つでしょう。

3.「とりすぎず、とらなさすぎる」方法で地道なダイエットを

以上、糖質制限と脂質制限の性質とメリット・デメリットについてお話ししました。ダイエットで効率的に成果を出したいときは、どちらがいいのか迷ってしまいがちなもの。糖質制限も脂質制限も短期間で結果を出せる方法と言えますが、ダイエット成功後や続けていくうえでのストレスを考えると、慎重な準備と高い意識が必要になるかもしれません。

どちらも難しそうに思えた場合は、糖質や脂質のとりすぎに注意し、バランスの良い食事を心がけるといいでしょう。糖質も脂質も、私たちが健康的に生活するうえでは必要不可欠な栄養素です。極端に制限するのではなく、適度な量に管理して無理のないダイエットに励みましょう。

ダイエッターの方にとっては迷いの種になる、糖質制限と脂質制限。無理なくダイエットに励み、減量後もリバウンドしないコンディションを整えるなら、両方を適度に取り入れた方法が役立ちます。糖質と脂質をとりすぎない健康的な食事で、理想の体重と体型を目指していきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします