ダイエットの成功率を楽しく上げる!食事と生活のコツ

「ずっとうまくいかなかったダイエットを、今度こそ成功させたい」「無理せずにダイエットをして、健康的な美しさと理想の体型を手に入れたい」など、長期のダイエットを試す方は少なくないはず。一方、ダイエットと言えば「辛い」「我慢することが多そう」など、ストレスがたまりそうなイメージがやはり強いですよね

でも、コツさえきちんと押さえていれば、ダイエットは決して辛いものではありません。我慢を最小限に抑えて効率よく痩せていくことは、決して大変なものではないのです。

そこで今回は、長期的なダイエットを成功させる食事と生活のコツをご説明します。

1.地道な目標設定が、ダイエット成功につながる

ダイエットを成功させるコツは、目標の立て方によって大きく左右されます。1週間や2週間で体重を落とすならある程度ハードな計画を立てても成功しますが、長期的に多くの体重を落とすなら無理のない計画がもっとも効率が良いためです。

例えば、10キロ以上体重を落としたい場合は、1週間や2週間、あるいは1か月ではほとんど不可能です。半年以上か1年のスパンを見立て、地道で確実なダイエット計画を立てていきましょう。

(1)長期的なダイエットなら、ある程度の「息抜き」もできる

短期間でダイエットするなら、そのあいだは非常にストイックな生活を送ることを強いられますが、長い時間をかけてのダイエットは時間的な余裕があります。そのため、ダイエットに少し疲れたら息抜きができ、心にも身体にもストレスをかけずに痩せることができます。

例えば平日ダイエットを頑張ったら休日は少し休んだり、落とした体重が増えない程度に好きなものを食べたり、休憩を挟めるところが長期ダイエットのメリットです。また、息抜きをすることで気持ちが楽になり、ダイエットに向けてのモチベーションがあがることもあります。

頑張るところとゆるめるところをうまく使い分け、地道なダイエットを積み重ねていきましょう。

(2)自分だけの「マイルール」を作って、確実なダイエットに

現在、テレビや雑誌、インターネットに触れると、さまざまなダイエット情報を知ることができます。ほとんどお金をかけずにダイエットを始められるところは嬉しいものですが、何が正しいのかわからずに悩んでいる方も少なくありません。

しかし、ダイエットにおいて最も大事なことは、続けること。だからこそ、情報に振り回されずに、続けられるダイエットに励むことが成功への近道です。

「甘いものを週1回にとどめる」「週5日は運動をする」など、続けられる範囲での大まかなルールを作り、後は必要に応じて調整したり良い情報を取り入れたりしていけば、順調に体重を落とすことができます。これからダイエットを始める方は、まずは基本的なルールをご自分で作ってみるといいでしょう。

(3)目標体重に合わせたカロリー量を知る

ダイエットと言えば「低カロリーな食事」「炭水化物や脂質を控える」などの項目にばかり注目してしまいがちですが、極端にカロリーが低くバランスの悪い食事は、かえってリバウンドを招いてしまいます。ダイエットにおいて大切なポイントは、「食事制限」ではなく「食事管理」です。だからこそ、食べ過ぎない程度のしっかり食べる食事を心がけていきたいものです。

確実に目標体重に近づきたいのなら、体重に合わせたカロリー量を設定し、その範囲内で食事を続けることが役立ちます。目標体重に対しての適性摂取カロリーを計算し、それに合わせた食事を考えていきましょう。

2.ダイエットと体質改善を合わせれば、楽に痩せられる

長期ダイエットにおいて大変なことは、ダイエットが終わってもそう簡単には元の生活に戻れない点です。今まで摂取カロリーを制限してきたのに元の生活に戻したり、続けてきた運動をやめたりしたら、そこでリバウンドが始まってしまいます。そうなると、これまでやってきた努力が台無しです。

そのため、目標体重にたどり着いても、食事管理や運動を続けていくことが必要です。ある程度食事制限や運動を緩めても構いませんが、基本的には続けることが前提になります。

目標達成後も努力するのは少し辛く感じるかもしれませんが、ダイエットが終わることには味覚も体質も考え方も変わり、健康志向の生活を好むようになっている方がほとんどです。バランスの悪い食事よりも栄養バランスの整った健康的な食事が欲しくなり、また身体を動かす楽しさも理解できるようになっているはずです。体質改善と同時にダイエットを続けていれば、その後の生活も楽しく快適なものになります。

長期的なダイエットに挑戦するなら、減量だけでなく生活習慣の見直しも欠かせません。痩せてきれいになり、健康的にもなることを意識し、着実なダイエットにつなげていきましょう。

3.ダイエット成功は食事管理がカギ!プロのサポートもおすすめ

さて、これまでダイエット成功に必要なポイントについてお話ししてきました。途中であきらめずにダイエットを続けるには、無理のない目標設定とスケジュール、理想の自分に合わせた生活習慣の見直しが大切。これらをしっかり意識していれば、ダイエット成功はもちろんリバウンドしにくい体質も手に入れられます。

でも、ダイエット成功においてもっとも大事な食事管理が難しい方も、少なくないのではないでしょうか。「カロリー計算が難しい」「バランスの整った食事を毎日用意できない」などとお悩みの場合は、プロのサービスに頼ってみるのもおすすめです。

(1)宅配弁当サービスで、ダイエット食が食べられる

一人暮らしをしている方や料理が苦手な方にとって、ダイエット中の食事管理はとても難しいもの。一人用の食事を用意するのは意外にも手間がかかり、つい誘惑に負けて高カロリーの食品を買ってしまいがちになります。そんなときには、宅配弁当サービスで食事管理する方法もあります。

宅配弁当サービスでは、普通の食事や糖尿病や高血圧、腎臓病などの食事療法向けの食事はもちろん、ダイエットを目的にしたメニューも出されているところが多いです。管理栄養士が監修し、プロの調理師が作ったメニューが届くため、カロリー計算や栄養バランスの調整に悩まずに美味しい食事を楽しめます。

(2)ダイエット中に嬉しい栄養相談も

宅配弁当サービスを利用するうえで嬉しいところは、栄養や健康についての相談もできる点です。ダイエット中はどうしても栄養バランスや健康管理が気になり、また正しい情報も得にくくなるもの。そこでその道のプロが定期的にアドバイスをくれれば、それだけでもダイエットへのストレスが大きく軽減されます。

やみくもに頑張るのではなく、正しい情報を得ながら十分満足できる食事を楽しめるので、ダイエットをスムーズに続けるならぜひ宅配弁当サービスを試してみるといいでしょう。

長期でのダイエットは、地道さと楽さが成功するポイントです。続けられそうな習慣を設定し、定期的に調整しながら健康的なダイエットを目指していきましょう。自力だけでの食事管理が辛ければ、宅配弁当サービスもおすすめです。辛くない効率的なダイエットで、理想の体重と体型を手に入れましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします