宅配弁当サービスを頼む理由は?制限食のメリットとデメリット

宅配弁当サービスといえば、これまでは「年齢を重ねて外出を辛く感じ、食料品の買い出しがなかなかできない」という理由で利用する方が多かったもの。最近ではそのようなニーズは広がり、自炊が苦手な方やダイエットをされている方など、宅配弁当サービスはさまざまな目的で求められるようになりました。

そんななか、糖尿病や高血圧などの生活習慣病に対する食事としても、宅配弁当サービスのニーズが高まっています。そこで今回は、宅配弁当サービスを頼む理由と、制限食を利用するメリット、気をつけたいデメリットについてお話しします。

1.宅配弁当サービスを頼む理由は、増えてきている

一昔前は、家庭での食事といえば「誰かが作る」イメージが一般的でした。今でも普段の食事といえば自炊というイメージが強く、ほとんどの方が自力で料理をして毎日の食事を用意していますよね。

とはいえ、料理が苦手な方や忙しくて時間が取れない方にとっては、自炊はとても大変なタスクです。料理をする時間がないことに加え、自分でレシピを考えたり栄養バランスを調整したりするのは、決して簡単ではありません。そこで、困っていることを解決してくれる宅配弁当サービスがおすすめです。

(1)バランスの良い食事がとれる

宅配弁当サービスの嬉しいところは、何と言っても栄養バランスが整った食事がとれる点です。

「私たちの身体と健康状態の大部分が食べたものから作られている」ように、栄養バランスが適切な形になっている食事はとても大切です。その一方で、必要な栄養素を考えたり組み合わせたりすることは、苦手な方にとってはとても大変なはず。

宅配弁当は管理栄養士が監修したうえで調理されているため、自分で面倒な作業をしなくても簡単に栄養バランスが良い食事をとれます。その便利さが喜ばれ、最近では「普段は料理をしないけれど、健康に気遣った食事を続けたい」という方も、宅配弁当サービスを利用するようになってきています。

(2)ダイエットに配慮してもらえる

宅配弁当サービスが喜ばれている次のポイントは、「カロリーや栄養素がしっかりと計算されていて、食べ過ぎを防げる」点です。

特にダイエット中は食事やカロリー計算が必要になってくるため、バランスの取れた食事と食べ過ぎを防ぐ意識が欠かせません。ただ、ダイエット中は栄養不足や食事に対するストレスなど、食事制限が辛くなってくることもあります。

宅配弁当サービスなら、最初からカロリーも栄養も味も申し分ない食事をとれるので、食事の問題に悩まされることなくダイエットを続けられます。

(3)制限食に対応してもらえる

宅配弁当サービスが喜ばれているもう一つのポイントは、「制限食を用意してくれる」点です。

糖尿病や高血圧、腎臓病などにかかると、医療機関での治療と同時に食事療法が欠かせないポイントになります。「食事の内容が健康状態を決める」と言われるほど、糖質や脂質、塩分、たんぱく質など、管理すべき栄養素が増えていきます。ただ、このような細かな栄養への配慮は、管理栄養士でなければ難しいことも事実です。

その分、宅配弁当サービスなら『糖質制限食』『塩分制限食』『カロリー制限食』など、病気や気をつけたい栄養素に合わせた配慮をしたうえでの食事を受け取れます。管理栄養士が監修した食事内容なので、これなら病気の心配をせずに治療に専念できますよね。

2.利用する前に知っておきたい、宅配弁当サービスのデメリット

こうして見ると、宅配弁当サービスにはいろいろと便利なメリットがあります。自炊や栄養バランス、治療中の食事に悩んでいる方にとってはぜひとも試したくなるところですが、同時にデメリットがあることも忘れてはいけません。

事前にデメリットを知っておくことで、より便利に宅配弁当サービスを使うことができます。そこで、宅配弁当サービスのデメリットについてお話しします。

(1)お金がかかる

宅配弁当サービスは、プロの調理師と管理栄養士の監修がついてこそのサービスとなるため、普通に調理するよりは割高になるケースが少なくありません。

ただし、健康や精神的な安定のために食事はとても大切なポイントになりますので、食事にお金をかけることには大きな意味があります。また、余計な買い物をしなくなることもあり、工夫次第では利用前と同じかそれよりも安い金額に食費を抑えることもできます。

サービス利用前に、「普段の食事のどのようなところにお金をかけているか?」「そこからいらない出費はないか?」などを見直してみると、食費の節約や有効活用につなげられるのでおすすめです。

(2)自炊がしづらくなる

ほとんど毎日宅配弁当が届くと、かえって自炊をしなくなるというパターンもあります。料理が苦手な場合や健康食、制限食を頼む場合でなければ、料理を楽しむ方にとっては物足りなく感じるときもあるかもしれません。

しかし、宅配弁当サービスは利用する側の好きなタイミングで注文することもできるので、料理を楽しみたい場合には注文するときとしないときを分けてみるといいでしょう。自炊では思いつかなかったメニューや味付けを知ることもできるので、宅配弁当サービスを通じて料理のレパートリーが広がり、自炊が楽しくなることもあります。

(3)サービスを利用できない地域もある

地域によってはサービスが使えないケースもあり、「せっかく利用したいのにできない」とがっかりするパターンも少なくありません。

ただし、今ではたくさんの宅配弁当サービスがあるため、お住まいの地域に対応してくれる場所が全くないとも言えません。大手やメジャーな業者を選べば、大都市でなくても届けてくれる場所もありますので、いろいろと比較して探してみることをおすすめします。また、インターネットが使えるなら、実際に利用している方の声を聞いてみるのもいいですね。

以上、宅配弁当サービスの特徴やデメリットとの向き合い方についてお話ししました。初めて利用する場合には不安な点もあるかと思いますが、実際に使い始めるとその便利さと快適さがわかってきます。健康的で美味しく、満足できる食生活を楽しむためにも、ぜひこの機会に宅配弁当サービスを利用してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします