宅配弁当とは?生活の悩みに合わせて食生活を豊かにしよう

「しっかりとした食事をとりたいけれど、毎日の自炊は面倒」
「年齢を重ねると、食材を買うために出かけるのが辛くなってきた」
「自分で料理をすると作りすぎてしまうので、ダイエットの成果が出にくい」

生活環境や年齢、健康状態など、理由は人それぞれで変わるものの、毎日の自炊は意外にも大変なものです。料理が好きならそれほど苦にならないかもしれませんが、苦手な方にとっては厳しいものがありますよね。できるだけ毎日の生活に負担がかからず、手間やメニューを考える時間を省いて美味しく健康的な食事ができたら、どんなにいいでしょうか。

そんなご希望やお悩みを持つ方には、宅配弁当サービスのご利用がおすすめです。そこで今回は、宅配弁当サービスの内容やどんなふうに利用されるかについてお話しします。

1.栄養バランスが整った食事を届けてくれる宅配弁当サービス

宅配弁当サービスとは、自分で料理をする代わりに業者が調理したお弁当を受け取れるサービスのことです。プロの調理師が作り、管理栄養士が監修した味も栄養も申し分ない食事を、希望する日と時間帯、メニューを選べば届けてもらえます。

最近ではインターネットの普及にも合わせ、パソコンやスマートフォンから宅配を予約できるサービスも増えてきました。また、以前に比べて味の面でも栄養の分でも改良が進み、自炊で食べる料理に負けない質の高さも整ってきています。

「料理が苦手で、栄養バランスの良い食事がとれない」「メニューを考えたり、食材を揃えたりする時間がない」「一人暮らしで、食材を沢山用意してもすぐに余らせてしまう」などのお悩みがある方には、ぜひおすすめしたいサービスです。

(1)種類が豊富な宅配弁当サービス

宅配弁当サービスが喜ばれているもう一つのポイントは、利用する際の好みやご希望に合わせたメニューが揃っている点です。例えば、普通の食事を楽しみたいなら『普通食』のほか、『ダイエットメニュー』『糖質制限メニュー』『高血圧対策のメニュー』など、数多くのメニューがあります。特にダイエットや糖質制限、脂質、塩分制限などの食事は自力での調達が難しいため、スムーズに健康管理をしたい方にはきっと役立ってくれることでしょう。

(2)栄養相談にも応じてもらえる

宅配弁当サービスが普及するにつれて、サービスの内容もどんどん便利になっています。なかでも特におすすめできるポイントは、栄養相談ができること。サービスを利用する業者にもよりますが、ほとんどの場合は管理栄養士が常駐していて、私たちの相談に答えてくれます。

ダイエットや糖質制限、健康管理など、宅配弁当サービスに頼っていてもわからないことはきっと多くなるもの。そんなときに、専門家の視点から悩み解決をしてくれるコーナーがあると、余計な心配をせずに健康的な生活を送れますよね。

2.こんなときに利用するのがおすすめ

自炊と変わらないくらいに満足度が高い食事をとれる宅配サービスは、主に下のような場面で利用されています。

(1)一人暮らしや自炊が苦手な場合

一人暮らしをしていたり、料理が苦手だったり、忙しくて料理をするための時間を取れなかったりする方が、宅配弁当サービスを利用する場合が多いです。外食やコンビニエンスストアのお弁当に頼りすぎると、かえって健康を損なうリスクが高くなるため、そのような場合には宅配弁当サービスを使ってみるといいでしょう。

なお、宅配弁当サービスは利用する日をご自分で決められるため、毎日メニューを頼む必要はありません。「料理自体は好きだけれど、毎日自炊をする時間がとれない」「宅配弁当サービスを使ってメニューのレパートリーを増やし、自炊をもっと充実させたい」など、自炊と合わせての有効活用も、またおすすめです。

(2)ダイエットをしたい場合

ダイエットを目的に宅配弁当サービスを利用される方も多いです。ダイエットを成功させるには、運動はもちろんのことですが食事管理からのアプローチが欠かせません。それでもダイエット中の食事は作りすぎてしまったり栄養バランスが偏ってしまったりなど、「色々と大変なことが多い・・・」という問題もあります。

その点、宅配弁当サービスを使えば、栄養バランスもカロリーも適切に計算されたメニューが届きます。確実かつ健康的にダイエットをしたい方は、宅配弁当サービスが成功のカギになるかもしれません。

(3)高齢になり、外出が辛く感じている場合

年齢を重ねると、食材を揃えるために外に出かけることが、体力的に厳しくなるケースもあります。それでも毎日の食事のためには食材は必要となり、困っている方が少なくありません。

そこで宅配弁当サービスを使うと、買い物に出かけなくても栄養も味も満足できる食事を受け取ることができます。もちろん買い物に出かけたい日は、いつも通り食事を作れます。宅配弁当サービスを使うことで気力や活力が生まれ、利用前よりも活動的な生活を送れている方も多いそうです。

(4)病気の治療をしている場合

糖尿病や高血圧、腎臓病に向き合うときには、病院での治療と同時に食事制限が必要です。闘病生活を送るなかで特に大変なことといえば、やはり食事。自分で気をつけたくても適切な食事量や栄養バランスがわかりにくく、治療がスムーズに進まないケースさえあります。

そのようなお悩みを解決するため、最近では糖質制限や塩分、脂質制限に特化した宅配弁当サービスが利用できるようになっています。自分では難しいからこその食事管理も、これなら難なく続けられそうですよね。治療を着実に進め、いつでも健康的な状態を保つなら、宅配弁当サービスがぜひおすすめです。

以上、宅配サービスの内容やおすすめできる使い方についてお話ししました。自分で料理をしなくても美味しく栄養バランスが整った食事ができるうえ、栄養相談や健康管理にも応じてくれる宅配弁当サービスは、普段の食事に悩みを抱えていた人にとっては大きな助けになるでしょう。

食事に対する不安や不満がなくなると、身体と心、生活にも余裕が生まれていきます。ぜひ宅配弁当サービスを通じ、心身ともに健康で快適なライフスタイルを始めていきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします