健康的な食事とは?日常生活で意識したいポイント

「身体は、普段食べている物から作られる」と言われるように、食生活は私たちにとって重要な役割を果たしています。ダイエットや美容、仕事でのパフォーマンスアップ、アンチエイジングのためにも、ぜひ日ごろから健康に気を配って生活していきたいものですよね。

とは言え、「健康のために何をしたらいいのかわからない」と迷ってしまう方が多いことも事実。世の中にいろいろな情報があふれていて、すっかり混乱してしまう方も少なくありません。そこで今回は、毎日の生活で意識したいポイントについてお話しします。

1.健康を意識するなら、まずは食事から

健康的な生活を送ろうとするには、まずは食事に気を遣う必要があります。普段食べている物は私たちの身体を作り、ひいては心の状態にも影響することを考えると、食生活の見直しは欠かせません。ダイエットでも美容でもアンチエイジングでも、運動やセルフケア、高価なサプリメントや美容グッズを探す前に、食生活の改善を優先すべきです。

では、「何を改善したらいいのか?」に関しては、以下のポイントを大切にしてみましょう。

(1)バランスよく食べる

食生活においてもっとも大事なポイントは、「栄養バランスが崩れないように食べること」です。「バナナダイエット」「リンゴダイエット」などの極端なダイエット方法や、好き嫌いのために肉だけしか食べない生活では、当然ながら栄養バランスを悪くしてしまいます。結果、ダイエットがうまくいかなくなったり体調が悪くなったりして、健康状態が脅かされるのです。

炭水化物、たんぱく質、ビタミン、食物繊維、脂質は、私たちが健康的な生活を送るには必要不可欠な栄養素です。どれか一つでも欠けないように気をつけて、またとりすぎないようにも注意して、美味しくバランスの整った食事を心がけていきましょう。

また、バランスの整った食事は満腹感にもつながり、全体的な満足度を上げてくれるというメリットがあります。楽しく健康的な食事を続けるなら、栄養バランスを意識しながら料理や献立の作成に励んでみるといいでしょう。

(2)3回の食事のとり方は「3:5:2」が理想

現代社会に生きる私たちは、朝食は軽めで昼食はそれより少し多め、夕食に重きを置く食生活を送っているケースがほとんどです。しかし、最近ではその比率ではダイエットや健康に適さないと知られ始めています。

特に夜はカロリー消費がもっとも少ない時間帯であるため、夕食を食べすぎると太りやすくなります。そのような背景を踏まえ、昼食を多めにとって夕食を軽くする食習慣が台頭してきました。

それでも、今までの食生活を変えるのは難しく、また忙しい方にとって昼食に時間をかけるのはほとんど難しいとも言えます。そこで、主食の割合を「朝と昼に5:5で、夜は0」、または「休みがとれる日だけ気を遣う」などの方法に置き換えてみることをおすすめします。

ダイエットでも美容でも、ライフスタイルを充実させるためにも、ぜひ食事から見直していきましょう。

2.今からできる、健康的な食べ方

健康的な食生活を維持するには、食べ方に気を配ることも大事なポイントです。これからお話しする方法は今からでも試せるうえに、ダイエットにも美容にも役立ちますので、ぜひ今日からとり入れてみてください。

(1)腹7分目くらいを意識する

「お腹が空いていると、満腹になるまで食べたいと思ってしまう」、そんな希望はなかなか捨てがたいもの。しかし満腹状態は一時的な満足感をもたらしてくれる一方、身体のだるさや消化不良を引き起こし、私たちの健康状態を悪くします。摂取エネルギーが多すぎる状態では体重増加にもつながるため、ダイエットにも美容にも決して良くありません。

食事をとる際には、腹7分目から8分目が理想的です。最初は物足りなく感じられるかもしれませんが、慣れてくると身体の軽さが心地よくなり、無理なく続けられるようになります。また、栄養をバランスよくとれていれば、腹7分目でも口寂しく感じることはありません。満腹になりすぎないように注意しながら、規則正しい食事を心がけましょう。

(2)よく噛んで食べると、満足感が向上する

「腹7分目を意識したいけれど、後になってお腹が空かないか心配になる」という方は、実際多いのではないでしょうか。そのような不安があるのなら、よく噛んで食べることをおすすめします。

よく噛んで食べると満腹中枢神経が刺激され、今までより食べる量が少なくても同じだけの満腹感を得られるようになります。消化がスムーズにおこなわれるため、食べた後のお腹の苦しさも減少され、快適に感じる方も多いです。満腹感があるうえに身体が軽い、こうして考えると、よく噛んで食べることには優れたメリットがあるとわかります。

噛む回数としては、1口につき30回が理想です。時間的に難しければ10~20回など、「いつもより多い」回数を意識してみるといいでしょう。普段噛む回数が少なかった方にとっては、それだけでも確かな変化を感じられるでしょう。

3.無理なく続けることが1番大事

さて、ここまで、健康的な食事のとり方や食べ方について話を進めてきました。それでも健康や美容、仕事や勉強、アンチエイジングのためにはぜひ日ごろから続けていきたいものですが、気張りすぎずに取り組むこと1番大事だと言えます。

健康的な食生活を毎日続けようと思うと、食べられないものがどんどん増えていき、できていなかった日を後悔してしまうようになります。ストレスも健康状態を狂わせる原因になりうるので、そうなってしまうなら適度にメリハリをつけていくほうがより健康的です。

「いつもは健康的な食事を意識するけれど、定期的に気晴らしの日を設ける」、そんなリフレッシュがあっても問題ありませんし、むしろ楽しみながら健康志向の生活に取り組んでいくほうが続けやすくもなります。時々気分転換をしながら、良い状態を保っていくといいでしょう。

以上、健康的な食事のとり方についてお話ししました。無理なく健康的な食事を意識すると、身体だけでなく心の余裕も生まれ、あらゆる面で良い変化が生まれていきます。そんな好循環を次々と生み出すためにも、ぜひ今回お話ししたことを日常生活に取り入れてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします