誰でも上手くいくビジネスって?!

2016.02.12

TSU85_koucyanotpod
From:吉田幸生
東京の秋葉原ベローチェより、、、
 

良いフランチャイズありませんか?

「高齢者ビジネスで独立を考えてるんですけど、何かいいフランチャイズとかありませんかね〜?」
っという相談を受けました。
 
相手は、友人の社長さんのお知り合い。
場所は、オフィスの近所。
いまどき珍しい、タバコの煙がぷかぷかしているし、昔は、絶対ここにインベーダーゲームとか置いてあっただろ?って感じの、まぁ例えるなら『昭和』の喫茶店です。
 
さて、その方は、年齢的には、50歳前後くらいの人です。
たぶんですけど、会社ではそこそこの地位にいる方なんだろうと思います。
 
お話を聞いてみると、特にリストラになっちゃった。という訳でもありません。
今すぐ、どうこうしたい。という訳ではないようです。
ですから「このまま会社員でいてもいいんじゃない?」と思ったので、そのあたり聞いてみると
 
「いやぁ、定年過ぎてからもできる仕事を探しておこうかと思って、、、」とのこと。
 
じゃあ、定年になってから、退職金を使って暮らしながら、焦らずにゆっくり探せばいいじゃん。と思ったんですが、それだと会話が終了してしまうので、もうちょっと突っ込んで聞いてみました。すると
 
「その時になってから、何か探したんじゃ遅いので、今からアタリをつけておきたい。とのこと。
(う〜ん、いろんな人がいるなぁ)
 
彼は、そこそこ年齢は感じさせるけど、きちんとしたスーツ姿でした。だからかもしれませんが、見た目もそれほど、老けている感じでもありません。
ネクタイはしていなかったけど、シャツの着こなしにもセンスがあるし、清潔感を感じさせるナイスミドル。このまま営業に出ても、きっと門前払いを食らうようなこともないタイプです。
 
なので、自分が配食ビジネスの開業支援サービスをしているから、よっぽどウチのサービスを進めようかと、のどまで出かかったんですけど、やめました。
 

高齢者配食サービスも甘いビジネスではありません

こんな数字をご存知ですか?
 
最近の国税庁の調査です。
 
起業から1年以内に60%が倒産します。
起業から5年以内に80%が倒産します。
 
ここからが、さらに面白いデータなのですが、
起業から5年後に、年商1億円以上で黒字になっているビジネスの確率は、たったの
 

4.4%です。

                                                                   
4.4%っていうのは、年商1億円以上で黒字の確率だから、まぁそんなものかもしれないけど、潰れる確率が80%って…。
 
ほとんど、潰れるじゃん。
 
自分が起業した時のことを思い浮かべると
起業するときに、潰れることを先に考えてる人がいるとは思えません。
 
誰だって、
大切なお金
限りある時間
それこそ人生をかけて始めるのです。
 
みんな、中途半端な気持ちで始めるわけではなく
「これなら絶対、上手くいくだろう」
と考えて、起業するのです。
 

会社員に戻りたい

それなのに、こういう数字です。だから起業するっていうこと自体、ホントに難しいことなんだと思います。
それは、高齢者ビジネスでも同じです。
さらにはフランチャイズだから絶対に大丈夫っていうことも、もちろんありません。
 
だから、会社員で生きていけるなら、会社員のままでいた方が、ずっと楽に人生を過ごせます。僕の周りにも、起業したのはいいけれど「やっぱり会社員に戻りたい」って言っている人、たくさんいますからね。
 
毎年、たくさんの人が起業をして、そして生き残るのは、その内の選ばれた人だけ。
 
だから「とりあえずアタリを、、、」くらいの気持ちだったら、何をやったって絶対に残りの2割に残れることはなく、まあ8割の方に入るだろうなぁと思って、勧めるのをやめたのです。
 

成功する人

それでも起業したい。と思って実行に移す人は、相当な覚悟を持って起業をします。
いまどき「資金は要りません」というところ、あるじゃないですか?
ネットで見てても、すぐ目に付きます。
 
僕は、いつもそれを見てて思うのです。
たぶん、これをやる人は続かないだろうなぁ、、、と。
 
なぜなら、覚悟が薄いからです。
 
すぐに開業できるということは、
イコール=すぐに辞められる。
 
ことでもあります。
 
だからこそ、僕は、自分のこの「開業支援サービス」を紹介する人を厳選したいと思っています。
 
起業家として、
経営者として、
 
覚悟を持った人にだけ、オススメしたいと思っています。
ランニングコストも圧倒的に有利だし、とても優れたサービスだからこそ、これを使ってビジネスを始める人を厳選しないと、逆に続かないと思っているのです。
 
あなたのマインド次第はどうでしょうか?━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お問い合わせ先&本メールへのご意見・ご感想
info@haisyoku.jpn.com
「メールを見た」とお書き添えください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ

  • お弁当宅配サービス店舗が『撤退する理由と対策』6つのポイントを知っておこう

    2018.09.26

    お弁当宅配サービス店舗が『撤退する理由と対策』6つのポイントを知っておこう

     配食サービス『撤退する店舗」の理由とは? 日本配食サービス協会で開業支援を受けた方のなかにも正直なところ、 …

    詳細はこちら

  • 介護保険外のビジネスが業界でも注目

    2017.11.07

    介護保険外のビジネスが業界でも注目

    千代田区の事務所より 日本配食サービス協会 吉田です。 介護保険を使って事業をしている 会社の経営について経営 …

    詳細はこちら

  • 開業支援サービスを再開します

    2017.11.06

    開業支援サービスを再開します

    市川市の自宅より 日本配食サービス協会の吉田です。 (社)日本配食サービス協会 で 以前、おこなっていた『開業 …

    詳細はこちら

もっと見る